小説を書くために、タイピングを学んだ方がいいかの結論

画像が表示できませんでした 雑記


必要なし!!


全くと言って良いほど必要ありませんでした。むしろ害悪です。


自分の経験ですと、タイピングのスピードを気にするより、文章を捻り出す速度に注力したほうが良かったと後悔しています。


ストーリーを纏め上げる勉強とか、他の良い作品を読んで学ぶとか、良い素材を嗅ぎ分ける訓練をしておいたほうが初心者には健全です。

ですので、タイピングの優先順位は結構低い。


キーボードを見ずに効率よく打てるホームポジション。通称 『ブラインドタッチ』さえ意識すれば、文字を打つ速度は慣れに比例して速くなっていきます。


私はこの技術をひよこタイピングを通じて習得し、後は寿司打なんかの有名タイピングサイトに夢中で小説をほっぽり出す始末です。


この轍を踏んで欲しくないので、間違っても「小説を書くためにはタイピングが必要だ!」と誤解しないでいただきたい。


ここで、ついさっきのとれたて寿司打スコアをご紹介


タイピング歴一年半でこのくらい。今は一発勝負に注力中。

高級コースの最高記録は5,320円。


成長は後退しているように見えて、核の部分は前進しているなんて話を本で見たので、諦めずに粘り強く取り組むことができた。


途切れることなくスラスラとタイピングできるようになると快感だしカッコいい(自分がそう思ってるだけ)。君もタイピング沼に嵌ろう!!(迫真)


寿司打スコア

-5,220

-5,620

-5,740

-6,500

-7,100

-6,620

-4,620 しっかり意識してキーボードを打つ

-4,360 打てないでミスタイプが増える

-4,860

-5,360

-3,980

-4,480

-5,360

-4,360

-5,100 キーボード画面を俯瞰する

5,240

-4,740

-1,840

-4,480

-2,720

-4,480

-5,240

-3,240

-7,000 姿勢が悪いのか?

-6,500 俯瞰できていない

-5,580 悪くなってる気がする

-5,880

-6,120

-2,840

-3,480

-4,340

-4,860

-4,360

-4,340

-5,740

 -4,860

-4,240

-2,600 m,nが辛い気がする

-5,620

-5,480

-4,980

-4,980

-5,120 nが鬼門か

-4,360

-3,480

-3,960

-4,340

-3,220

-4,336


-3,860 初回は順調

-2,600

-6,880

-3,860

-4,480

-4,320

-5,240 でも成長は実感できてる

-3,100

-5,100 金の皿を取れてないのが原因かな?

-4,620

-2,720

-4,600

-4,740

-3,600

-1,100

-4,200

-2,220

-3,480

-4,480

-5,100

-3,980

-2,600

-2,980

-3,600

-2,840 調子出て来た

-4,100

-3,720

-3,100 もっとしっかり画面を目で追ってみる

-3,980

-4,100

-3,600 五千円代でなくなった

-5,340 言ったそばから・・・・

-5,000

-4,840

-4,240

-3,480

-2,100

-2,100

-1,340

-3,100

-3,480 いける!! いける!! いける!!

-4,620

-3,100

-3,720

-1,720

-4,860

-4,100

-4,360

-3,600 絶対いける!! 絶対いける!!

-4,860

-2,960

-1,840 音読ではなくブロック読み

-4,460

-1,340

-3,720

-2,840

-3,100

-3,840

-2,100

-4,100

-3,980

-3,460


-1,580 今日で絶対合格する

-4,100

-3,480

-4,360

-3,480

-3,980

-2,800

-3,980

-4,360

-4,940

-3,600 なぜ届かない、何がいけない

-2,720

-3,740

-4,480 nが出来てない

-3,340

-1,460

-1,340

-3,980 天使のように繊細、悪魔のように大胆

-2,080

-2,840

+60 やっちゃ─────────────

-80

-2,040

-580

-1,600

-3,340

-4,620

-3,100

-3,180

-5,360

-4,080

-1,460

-1,700

-2,100

-2,720

-600

160

-220

-80

-600

-600

-220

-80

-1,960

-460

-600

-1,720

-460

40

-700

-2,600

1,680

920

1,060

-1,960

-1,580

540


2,660 随分記録を開けてしまったが、調子がいいので記録

2,780 記録の乱高下を経て記録更新

3,040 同日、最高記録更新

3,540 新記録更新

才能とは、気付きの速度と定義した漫画があったが、打ち止めに見えた記録に光明を見た。なるほど、引っ掻く手でタイピングする事で無駄な力や動きが減って非常に楽になるのだ。これは凄い。慣れればまたとない力となりそうだ。今回の記録は大きく減少して 800

もしかして違うのでは・・・?

3,800 新記録更新

3,920 新記録更新

4,180 記録更新

4,300 記録更新

4,680 記録更新

5,320 記録更新

2020 4/24 お手軽コース 一発勝負クリア!!

2020 4/26 お勧めコース 一発勝負クリア!!

2020 5/1 高級コース -4,360

2020 5/10 高級コース -3,860

2020 6/15 高級コース -3,360

2020 7/7 高級コース 一発勝負クリア!! 3,920


ニガテ一覧

しまった寝過ごした

またのお越しをお待ちしております

逆サヨナラ満塁ホームラン

インテリアコーティネーター

ほんの出来心だったんです

コメント

タイトルとURLをコピーしました