【出遅れ】ウマ娘を二年遅れで始めた素直な感想【出走】

画像が表示できませんでした 雑記

 

遅ればせながら、ウマ娘プリティーダービーを初プレイ

 

実力としては、アオハルシナリオURA決勝で強化ビターグラッセにボコられる程度

 

二周遅れの鼻垂れ無課金目線、競馬知らない星人の意見となっています

 

初心者目線で感じた率直な感想を淡々と書いてく書いてく

 

キャラの魅力◎

 

可愛いのからカッコイイの良い子不思議キワモノバクシンまでなんでもござれ

 

担当するウマ娘それぞれに個性があり魅力がある

 

ストーリを読み進めると育成したくなるキャラクター、シナリオを読み進めるとより魅力が増す手腕は流石としか言えない

 

無知な身ではあるが、馬主への許可取りや二次創作ガイドラインから推測するに、日本競馬そのものへの深い愛を感じる

 

伊達にリリース日を延期した思い切りのいい運営ではない

 

だがあえて不満点を挙げるとするならば、二周年の割に衣装の幅がないことだろうか

 

他のスマホゲーム事情に詳しいわけではないが、スマホゲームには季節やイベントに合わせたモノが続々追加される印象がある

 

各方面への調整諸々や人員の関係上、安易に計画を進めることはできないと思うが、せっかくのキャラの魅力を存分に発揮するためにも強化して貰いたい

 

導線配置○

 

説明の少ない手探りで放り出されず、説明の長い介護のような説明でもなく、ちょうど良い塩梅のチュートリアル

 

右も左もわからない初心者でもスムーズにプレイすることが出来た

 

次はこうを的確なタイミングで入れてくれるので、ストレス少なく進められる

 

ウマ娘リリース時の盛り上がりは、こうした細やかな気配りによって支えられていたのだろう

 

しかし、あくまでゲームを最低限進められる知識に絞られているので、サポートカードやスキル選択、逃げ・先行・差し・追い込みのそれぞれの利点といった踏み込んだ話題は説明不足気味
もちろん二周年もの月日が流れれば、どれが最適解かの情報はネット上に転がっているし、公式youtubeチャンネルの短くまとまった解説動画への誘導もある

 

しかし”もっと強い子に育てたい!”と強い学習意欲を求められる様は、幅広い中級者層への若干の冷たさを拭えなかった

 

プレイ外に時間を割かなくても良いように、アプリ内で理解を深められる整備計画には一考の余地があるのではないか

 

ガチャの仕様△

 

無課金の宿命ともいうのだろうか

 

レアなカードが来ないという点は、もはや何もいうまい

 

一番の問題は、☆3からのウマ娘が非常に多く、育成できるキャラに制限が掛けられる所だろう

 

見慣れた顔ぶれが、しかも連続で出走する光景には苦笑いしか出ない

 

課金を前提に設計されているとはいえ、画面横に排出確率の断りを添えるとか、弱体化した廉価版を用意するとかの配慮が欲しかった

 

折角の完成度の高いストーリという強力な武器を持っているのだから、出し惜しみせずに叩きつけてユーザーの心を掴んでもらいたい

 

排出順に列挙すると
ハルウララ・サクラバクシンオー・ダイワスカーレット・ウォッカ・ゴールドシップ・ツインターボ・キングヘイロー・マチカネフクキタル・スーパークリーク・アグネスタキオン・マチカネタンホイザ・ナイスネイチャ・ニシノフラワー・ウイニングチケット・メジロライアン・グラスワンダー・メジロマックイーン・マヤノトップガン・エルコンドルバザー・エアグルーヴ・マルゼンスキー・ネオユニヴァース・タイキシャトル

 

23人中6人が☆3

 

定期的に獲得できる確定チケットが、無課金にとっての唯一の救いだろう

 

システムの簡素さ×

 

どこに何があるのかさっぱりわからん

 

“挑戦する”から目的の画面に飛ぶことこそできるが、ホーム画面からは一発でその画面を呼び出せないことが多い

 

隅から隅までタップしまくって、ようやく構造を把握できるというのはいかがなものか

 

二年という月日がシステムを複雑にしてしまうのは仕方ないことなのかもしれないが、CMや広告を打ってまで新規ユーザーを呼び込んでいるのなら、事前説明かガイドは必要なのでは

 

様々なイベントで盛り上げようとする企業努力は素晴らしいが、要素の追加と同じくらい要素の削除も念頭において設計をしてもらわないと、ますます操作性が悪くなってしまう

 

削減した達成報酬をデイリーボーナス等に切り替えれば、ユーザーからの反発は少なく抑えれるであろうし、運営の負担も減らせるので悪いことばかりではない

 

改変するとなるとどうしても混乱はさけられないが、小さなことから徐々に改善してほしい

 

プレイの快適さ?

 

これは個人的な問題かもしれないが、スピード・スタミナ・パワー・根性・賢さのアイコン押し間違えはどうにかならないものか

 

片手でスマホを持ち、親指でプレイすると、どうにも画面が小さいのか指が太いのか知らんが誤操作がたまに起きる

 

もちろん親指で操作するなよと言われればそれまでで、けれどもアイコン配置を行動画面みたく上下に配置できれば快適にプレイできるのになと歯痒い思いをしている

 

あとは育成中のフリーズ

 

約五年前のSOV36でプレイしているので、最新のスマホアプリと相性が悪いのかたまに固まる

 

再起動しても育成の直前か直後のデータで保存されているので、致命的というほどでもないが、メモリの軽量設定を追加してもらえれば快適にプレイしたい全ユーザーの支持を得られるのでは

 

3Dキャラクターや美麗画質、圧巻のライブを前面に押し出していることを重々承知したうえで、細かい設定を設けてもらえればそれぞれの好みを快適に楽しめるのになと素人ながらに感じた

 

まとめ

 

話題になるだけあり、競馬ファンの囲い込みや作品としての完成度はトップクラス

 

仕様やシステム面での欠点こそ目立つが、裏を返せばそれくらいしか欠点がない

 

リソースを欠いて獲得したコアなファンを手放すくらいだったら、むしろ不便さを許容するといった選択も大いにある

 

流石にリリース当初のような盛り上がりは難しいと思うが、多くの競馬ファンに愛されるコンテンツとしての地位は確実であろう

 

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