【小説投稿サイト】一万字短編投稿の全記録【ハーメルン】

画像が表示できませんでした ハーメルン攻略

 

小説投稿サイトハーメルンにて『絶対に負けられないTS転生者、獣化モドキ魔法を喰らい無事メス堕ち』という一万字ほどの短編を投稿しました。

 

TSものは初投稿であり、挑戦的作品で情報もかなり収集できたので、投稿するまでの全ての動きをここに記録します。

 

おもに、短編小説を初めて書きたいモノカキの方へ向けた記事となっています。

 

野望

 

最終目標はただ一つ、ハーメルン総合日刊ランキングに私の短編を載せること。

 

ちなみに難易度はエクストリームです。

 

もうほんと難易度やばいです。

 

どれだけやばいの?を説明すると、ハーメルンの全小説106,198件のうち23,105件が短編であり、比率はわりときれいな5:1(令和4年8月29日0時時点)。

 

なのに、なのにですよ。

 

総合日刊ランキング上はその理想比とはダンチ。

 

ほぼ全てと言っていいくらい連載作品がランキングを占拠。

 

基本的に短編はヨミセンの相手にされないって証明されてるわけ。

 

力不足なのは分かりきっていました。

 

それでも、私が全力を出した場合どこまでやれるのか?を確認すべく、この野望に食いついた次第です。

 

設定

 

すっごい苦労した。

 

これまで異世界転生ジャンルを書いたこともなければ、ファンタジーの世界観なんか組み立てたことないので、何も知らない初心者からのスタートみたいなもん。

 

それに加え未知のTSジャンル・・・・・あれ?これ行けんの?

 

安心したまえ過去の俺、無事一万字ちょい書き切って無事爆死してるから。

 

まずは異世界転生なんぞやってところから。

 

魔法でモンスターで最強。

 

この要素が入ってればまず間違いなかろうて?

 

次にファンタジーとは。

 

結果、厨二病という点に落ち着いた。

 

流れで厨二病ってなんだ?と疑問が出てくる。

 

う〜んドイツ語じゃね?と無礼千万で舞台も決定。

 

お決まりの中世ヨーロッパ風のドイツ圏を起点にして、お話を組み立てていくことに。

 

書きたいものの像はすでに決まっていたので、最大の難関はいかにしてメス堕ちさせるかという所。

 

自らの一万字仮説を信じ、仮説立証のためなるべく一万字付近で終わらせたいということで、無駄な文章や展開は極力省く(届かなかったり中途半端だった場合は削った部分に厚みを乗せて修正するつもりだった)。

 

さてあらかた土台は固まった。

 

物語の流れを決めていこう。

 

まず書くことを羅列。


大まかな流れ

・前世男のTS転生者

・最強の力と引き換えに、相手に負けると心を奪われてしまう

・村のイケメン幼馴染とじゃんけんで負けた時から事の重大さに気付く

・その後、常勝無敗のさいっきょう冒険者として活動

・女であることと能力があることをいいことに美女や美少女にセクハラをしまくる求婚しまくる囲いまくる

・べギルの双璧(ベギールはダサいから短縮)

・過去に壊滅させた盗賊団の生き残りに出来損ないの獣化魔法をかけられる

・制限をかけられた状態で依頼を続行する

・依頼先で苦戦

・一時撤退

・幼馴染から目が離せなくなる

・再挑戦で討伐するも重傷を負う

・幼馴染の必死の応急処置で奇跡的に生還

・メス堕ちで冒険者引退ハッピーエンド

 

このあらすじを基点として話を膨らませていく。

 

これはあくまで希望なので、書くのが難しかったりもっといい案を思いついたらそのつど改訂します。

 

細かいところは決まっていないが、必要になってから書き足していく方が無駄が少ない。

 

文字多くて見通しきかない短編小説なら、この方法がベストかなと個人的に思う。

 

これでようやく執筆に取り掛かれるわけだ。

 

自己紹介はほどほどに、転生パートはサラッと流す。

 

流石に主人公の現状には文章量を割きたい。

 

そしてもっとも力を入れなきゃならないのが、主人公を下す場面。

 

戦闘描写は小説と相性が悪いし文字数を食うので、シンプルな戦いにすることは確実。

 

相性のいい心理描写を入れて動きをイメージしやすく補助、あとはいかに自然な負けを作り出せるか。

 

強者、経験不足、情報不足、油断、教え子・・・・ケチケチせずに出し惜しみすな。

 

負ける要素を積み上げていく。

 

・・・・とはいえ腐ってもチート野郎。

 

このままストレート負けするのは、話の説得力が足りないんじゃ無いか?と思ったので、あと一歩のところに迫っての幕引きに。

 

主人公にも印象を残しつつ、次の場面のつなぎになる。

 

ここまで来ればしめたもの。

 

あとは軌道修正しながら少しずつ詰めていけば完成。

 

弱らせてモンスターに襲わせて救われてはいメス堕ち3分クッキング。

 

三分どころかはちゃめちゃ書くのに時間かかったけど・・・・。

 

呪文はそれらしい言葉をドイツ語へgoogle変換。

 

 

Aplysie=アメフラシ、Gefallenes Weibchen=倒れた女、Makeover-Fluch=変身の呪い、長い詠唱は「──────」で誤魔化す。

 

キャラクターは重要な役回りにしか名前を与えない。

 

今作は三人。主人公は当初、名前を出さないで最後まで行くつもりだったが、どう考えても重症を負った時に名前を呼ばれるのでしぶしぶつけた。

 

アーフは主人公の魅力を知らしめる担当。

 

性格をスケベにしたのも、その方が明確な行動原理が出来て動かしやすいから。

 

オーナを無口にしたのも、ミステリアスで迫った時のギャップ萌えを狙う他にも、会話の内容を考えなくていいっていうのもある。

 

てかそれが大多数。

 

モノカキ、イツデモ、ラクシタ。

 

他のチョイ役は固有名詞つけて、ネームドの印象を際立たせた。

 

結末が唐突なのは・・・・これ以上書くと一万字軽く超えてしまいそうだったし、そもそも私の気力が持たなかったっていうね。

 

悲しい・・・・事件でしたね。

 

記録

 

記録とは名ばかりのスクショなし画像なし文字びっしり。

 

ただ当時の心境は克明にメモしてる。

 

これが果たしてモノカキ同志の力になるかは不明だが、書いたからには見てもらいたいのがモノカキの本懐。

 

恥を忍んでここに鎮座する。

 

なお、今回の企画は公平性を記すため匿名投稿されています。

 

ので、ルーキー日間に載ってるのは謝りますごめんなさい。(> <。)

 

第一フェーズ

 

投稿したての状態。

 

アクセスはホーム画面・小説検索およびユーザー経由のみなので慎重に行動したい。

 

第二フェーズ

 

日に三回あるランキング更新期間にお気に入り・評価・感想がある程度入ると、確定でどこかしらのランキングに載ることができる。

 

※5時頃,13時頃,21時頃の1日3回更新(多少のズレあり)

 

今作の場合、投稿から最初のランキング更新(21時更新)

 

▼総合、新作日間80位・ルーキー日間35位・日間(短編)20位・日間(加点式・透明)10位。計4部門。

 

▼オリジナル、新作日間32位・ルーキー日間6位。計2部門。合計して6部門での露出を確保。

 

しかし曜日・時間の関係から、そこまでの優位性があるかは疑問視。

 

第二陣では(5時更新)

▼総合、新作日間34位・ルーキー日間10位・日間(短編)6位・日間(加点式・透明)1位。計4部門。

 

▼オリジナル、日間(加点)25位・新作日間17位・ルーキー日間4位。計3部門。合計7部門。

 

投稿から時間が経つ割に順調に見える。

 

が、平日の忙しい朝という点から、一万字越えの短編がそうそう相手されるものでもないので未だ予断を許さない状況。

 

第三フェーズ

 

評価バーに色が付き、日に三回あるランキング更新期間中にお気に入り・評価・感想が一定以上入ると日間ランキング入りが確定。

 

第三陣(13時更新)

▼総合、新作日間33位・ルーキー日間12位・日間(短編)5位。計3部門。

 

▼オリジナル、オリジナル日間42位・日間(加点)23位・新作日間17位・ルーキー日間4位。計4部門。合計7部門。

 

評価に色がついたことにより透明ランキングへの露出は絶たれたが、新たなランキングへの参加資格を得たことにより大きな変動は無し。

 

赤評価がついたことで注目度も上がってくる。

 

確定で低評価がつく頃だが、次回更新の第四陣までにそれを上回るお気に入り・評価・感想を得ることができれば、晴れて総合ランキングへ載ることができる。

 

ここからが勝負の分かれ目。

 

第四陣(21時更新)

▼総合、新作日間31位・ルーキー日間6位・日間(短編)6位。計3部門。

 

▼オリジナル、オリジナル日間27位・日間(加点)20位・新作日間15位・ルーキー日間3位。計4部門。合計7部門。

 

じわじわと順位を上げてきているが短編部門で下落。

 

短編は手軽なだけ勢いがつきやすく、また失速も早い。

 

感想が全く入らない点からも、ランキングブーストで次への布石が打てなければ今夜が峠か。

 

第五陣(5時更新)

▼総合、新作日間39位・ルーキー日間8位・日間(短編)8位。計3部門。

 

▼オリジナル、オリジナル日間36位・日間(加点)17位・新作日間15位・ルーキー日間3位。計4部門。合計7部門。

 

例外を除き、軒並みランクダウン。

 

オリジナル単体ではランキングに載れはしたものの、一番の目標であった総合ランキングへの露出は一歩叶わず。自らの力不足を実感する。

 

単発という都合上、よほどのことがない限り再浮上は難しい。

 

鮮度もじき落ちもはや消え去るのを待つだけだが、後学のため記録は最後まで行う所存。

 

第六陣(13時更新)

▼総合、新作日間38位・ルーキー日間10位・日間(短編)7位。計3部門。

 

▼オリジナル、オリジナル日間30位・日間(加点)16位・新作日間14位・ルーキー日間4位。計4部門。合計7部門。

 

ランクアップしている項目があるものの、ゆっくりと順位を下げている項目も見られるため、下り坂に入っていることは確定的。

 

ランキング内で力尽きるものが出始め、限定的に順位が上がったと見るべき。

 

第七陣(21時更新)

▼総合、新作日間49位・ルーキー日間9位・日間(短編)9位。計3部門。

 

▼オリジナル、オリジナル日間38位・日間(加点)23位・新作日間17位・ルーキー日間3位。計4部門。合計7部門。

 

評価値”赤”の決壊も近い。そろそろ限界だ。

 

第八陣(5時更新)

▼総合、ルーキー日間65位・日間(短編)42位・週間(短編)13位・月間(短編)49位。計2部門+2?

 

▼オリジナル、オリジナル日間35位・新作日間47位・ルーキー日間7位。計3部門。合計5部門+2?

 

順調に衰退を続けているのはいいとして、短編の週間と月間にいつの間にか作品があった。

 

いつから載っていたのかデータ取るならそこのところをキッチリしておかなければならないのだろうが、別に大勢は変わらないので、抜けがあるまま記録を続ける。

 

第九陣(13時更新)

▼総合、ルーキー日間52位・日間短編41位・週間(短編)13位・月間(短編)48位。計4部門。

 

▼オリジナル、オリジナル日間34位・新作日間40位・ルーキー日間6位。計3部門。合計7部門。

 

最新の1000小説が対象の新作日間は感覚的にそろそろ切れそう。

 

我ながらしぶといが、落ちる時はあっという間だろう。

 

第十陣(21時更新)

▼総合、ルーキー日間70位・日間短編49位・週間(短編)13位・月間(短編)48位。計4部門。

 

▼オリジナル、オリジナル日間50位・ルーキー日間10位。計2部門。合計6部門。

 

しぶとすぎてランキングの枠埋めてるのなんか申し訳なくなってきた。

 

第十一陣(5時更新)

▼総合、ルーキー日間88位・週間(短編)12位・月間(短編)49位。計3部門。

 

▼オリジナル、なし。計0部門。合計3部門。急転直下の失速がうかがえる。消滅は近い。

 

第十一陣(13時更新)

▼総合、なし。計0部門。

 

▼オリジナル、なし。計0部門。合計0部門。

 

記録終了。さ、反省会しよか。

 

第四フェーズ

 

余談になるが、第三フェーズで波に乗れれば週間ランキングが。

 

そこから順調に伸ばすことができれば年間ランキングが。

 

そこからさらに伸ばすことができれば累計や相対に作品が載るようになる。

 

第四フェーズに移れた時点であとは雪だるま式に階段を駆け上がれる場合が多いので、このフェーズに辿り着くことさえできれば疑いようのないベテランモノカキと言えよう。

 

今回は惜しくも届かなかった。

 

反省

 

よくよく考えれば当たり前だが、一万字じゃぜんぜんたんかったぁ・・・・(総統閣下)。

 

じゃあ文字数上限をポイしてたらうまくいったかと言えばそれもわからない。

 

短編は物語を完走させなければならない都合上、強烈に人を惹きつける完成度が問われる構造になっている。

 

だがその分、ここまで長文を読んでもらう環境なんて他にはないのだが、よほど腕に覚えのない限り短編の投稿はやめておくのが無難だろう。

 

連載なら投稿の数だけ露出も増える。

 

結果、お気に入りや評価・感想がもらえる確率が上がっていくので、短編か連載で迷ってるなら不安だとは思うが私は迷わず連載をオススメする。

 

・・・・こんなザコモノカキに言われてもって感じだろうけど。

 

さて、私のとっておきのネタもドブに捨ててしまったところで、次はもっと上手くやりたいところですなぁー。

 

また気が向いたら短編チャレンジしてみようと思います。

 

そんときはまた記事に・・・・。

 

最後まで見てくださりありがとうございました。

 

微力でも同志の力になれたのなら・・・・・え?キミ、ヨミセン?

 

参考にした資料

 

クリエイトウォーター(このすば)

この素晴らしい世界に祝福を!(このすば)のスキル・魔法まとめ (2/9)
この素晴らしい世界に祝福を!(このすば)は角川スニーカー文庫より発売されているライトノベル作品。現代社会に生きる引きこもりの佐藤和真(カズマ)が突然、女神アクアによって異世界に転移した。彼と女神アクアは地球へ帰還するため、異世界の美少女達と...

雲のでき方

雲のでき方

長引く大雨と畑の排水対策

長引く大雨と畑の排水対策 | あめつち菜人
2020年の梅雨は、太陽の姿がほとんど見えないばかりでなく、非常に長く強い大雨が止む気配すら無い状況です。 この傾向は年々強まっており、梅雨時期に日本全体で広域的な豪雨は今後も続...

魔法/【フラッシュ】(FFシリーズ)

https://wikiwiki.jp/ffdic/魔法/【フラッシュ】

激撮!“逆さ雷” 地上から空に向かって一直線!(17/08/24)

激撮!“逆さ雷” 地上から空に向かって一直線!(17/08/24)
栃木県で発生した局地的な雷雨。実はこの時、通常とは逆さまの珍しい雷が発生していました。 22日午後6時半ごろの栃木市の様子です。突然、降り出した激しい雨と響く雷鳴。周辺では停電などの被害もありました。そんななか、栃木県内の別の場所では、珍し...

猫が涙を流す理由とは?考えられる原因と対処法を獣医師が解説

猫が涙を流す理由とは?考えられる原因と対処法を獣医師が解説
おかげさまで5冠達成!5部門で1位に輝いたペット保険。業界最安クラスの保険料で、業界最高クラスの充実補償。通院・入院・手術費用を手厚く補償。24時間365日無料で獣医師に直接相談できる獣医師ダイヤルつき。

好きな香り、嫌いな香りは? 猫の嗅覚のこと

好きな香り、嫌いな香りは? 猫の嗅覚のこと | 動物のリアルを伝えるWebメディア「REANIMAL」
猫ちゃん達はどのような香りに反応し、どのような香りを嫌うのでしょうか? ワンちゃん達の嗅覚が鋭いことはよく知られていますが、猫ちゃんの嗅覚についてはあまり知られていませんよね。そこで今回は猫ちゃん達の嗅覚について掘り下げてみようと思います!

靴下の意外な起源 歴史の先にはあの靴会社が!

靴下の意外な起源 歴史の先にはあの靴会社が!
英語では“短い靴下”のことを『ソックス(socks)』、“長い靴下”のことを『ホーズ(hose)』と呼びます。靴下の歴史は編み物の歴史と、ほぼ同じ頃に始まったとされています。紀元前2世紀から3世紀の頃、アラビアの遊牧民族...

【怒っている猫の鳴き声】 猫 鳴き声 威嚇

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

猫が手や顔をなめてくる理由7つ!他の猫をなめるのは愛情表現?

猫が手や顔を舐めてくる理由7つ!他の猫を舐めるのは愛情表現?
猫が顔や手を舐めてくる事がありますよね。そのかわいい仕草に思わず笑顔になってしまう飼い主さんも多いと思います。自分の体や足を一生懸命ペロペロなめていたり、猫同士でも気持ちよさそうになめ合ったりと、猫はよく「舐める」動物です。何とも可愛いその...

猫の鳴き声にはどんな意味がある?鳴き声からわかる猫の気持ち【保護猫】

猫の鳴き声にはどんな意味がある?鳴き声からわかる猫の気持ち【保護猫】
猫と一緒に暮らしてみると猫はバリエーション豊富な鳴き声で感情表現していることがわかります😸今回は猫飼い初心者さんや猫に興味がある人に向けて鳴き声でわかる猫の気持ちをご紹介します✨猫の鳴き声がうるさいときの対処法もご紹介しますので、ぜひ最後ま...

猫のサイレントニャーに隠された意味とは?そこには実に奥深い意味がある!

猫のサイレントニャーに隠された意味とは?そこには実に奥深い意味がある! | ペット保険比較のピクシー
猫のサイレントニャーに隠された意味とは?そこには実に奥深い意味がある!|サイレントニャーって何? いま猫好きの間で密かに話題になっている「サイレントニャー」。 「いったい何のことだ?」と思われる方も多いでしょう。サイレントニャーとは、猫が口...

猫がサイレントニャーをする4つの意味!周波数など猫の特徴から聞こえない理由を解説

猫がサイレントニャーをする4つの意味!周波数など猫の特徴から聞こえない理由を解説 | ペトコト
猫を飼っている人であれば、鳴くような仕草で静かに口を開けている様子を見たことがあるかもしれません。声を出さないで鳴いているような様子を猫好きの間では「サイレントニャー」といいます。サイレントニャーをするときの猫の気持ちや、なぜ声が出ないかな...

猫の年齢と見分け方とは?人間に換算した早見表やギネス記録をご紹介

猫の年齢と見分け方とは?人間に換算した早見表やギネス記録をご紹介 | ブラベクト®スポット猫用
いつまでも一緒に、元気に過ごしてほしい愛猫。しかし、猫と人間の歳の取り方は異なります。今回は、人間に換算すると猫の寿命はどれくらいになるのか、年齢の計算方法や、年齢のおおまかな見分け方、年齢を経るごとに気をつけるべき病気などについて、詳しく...

猫の座り方や寝相からわかる猫の気持ち!猫の甘えん坊度も判定【保護猫】

猫の座り方や寝相からわかる猫の気持ち!猫の甘えん坊度も判定【保護猫】
猫ちゃんは一見自由気ままに見えますが、その座り方や寝相に猫の気持ちが現れているのをご存じでしょうか❓今回は猫の座り方や寝相からわかる猫の気持ちについてご紹介します✨猫の寝る場所からわかる猫の甘えん坊度も解説しますので、是非最後まで見てくださ...

香箱座り

https://ja.wikipedia.org/wiki/香箱座り

【信頼度診断】あなたは猫に信頼されている?猫のあなたへの信頼度チェック!信頼度をあげるポイントも解説【保護猫】

【信頼度診断】あなたは猫に信頼されている?猫のあなたへの信頼度チェック!信頼度をあげるポイントも解説【保護猫】
あなたは飼い猫に信頼されているかどうか不安になったことはありませんか❓猫の行動や仕草をよく観察すれば飼い主さんのことをどのくらい信頼しているかがわかります✨今回は猫のあなたへの信頼度チェックと信頼度をあげるポイントについて解説します😊00:...

猫の気持ちが知りたい!鳴き声や仕草で分かる愛猫の喜怒哀楽まとめ【#35】

猫の気持ちが知りたい!鳴き声や仕草で分かる愛猫の喜怒哀楽まとめ【#35】
こんにちは、こんばんは、MOCOxAMAN です。今回は家族によく見せる表情や仕草、鳴き声などを喜怒哀楽順にまとめてみました。モコとアマンの気持ちが分かったらどれだけいいだろうと思う毎日ですが、昔よりはちょっとだけ分かってきた気もします。そ...

猫が「ふみふみ」する理由は?仕草で読み解く猫の気持ち

猫が「ふみふみ」する理由は?仕草で読み解く猫の気持ち | ペット保険のアイペット損保
クッションやぬいぐるみ、飼い主さまのお腹やお布団を前足で交互に踏む仕草のことです。すべての猫ちゃんがやるわけではないので、見たことのない方もいるかと思います。私たちからしたら、可愛い仕草ですが、猫ちゃんはどんな気持ちでふみふみをしているんで...

ケモ度の階段をのぼろう!!

EVDj23ZU0AEyb4x.jpg

ねっこ on X
このケモナーレベル表のロボ娘ver.があると解釈の不一致を回避できそう

真・ケモナー度診断!(超上級者向け) – Trybuzz【トライバズ】

フェンリル

https://dic.pixiv.net/a/フェンリル

剣と魔法の博物館 モンスター編 / 第101回:コボルト(Kobold)

「剣と魔法の博物館 モンスター編」第101回を掲載:コボルト
「剣と魔法の博物館〜モンスター編〜」の第101回を掲載した。今回のテーマは,コボルト(Kobold)。オーク,ゴブリンと並び,ファンタジーRPGでは定番のやられ役だが,実際にはどのようなモンスターなのだろうか。

木の枝と木の幹の違い

木の枝と木の幹の違いとは?
さてあなたは”木の枝”と”木の幹”についてご存知でしょうか。「木の枝は知っているけど、木の幹って何?」という人も意外と多いのではないでしょうか。日常的にも木の枝という言葉は割とよく使いますが、木の幹と...

#40 即席・簡単!植物で紐作り!

#40 即席・簡単!植物で紐作り!
こんにちは。今回は庭に生えているカラムシを使って即席の紐を作ってみました。カラムシだけではなく、ヤブマオや針葉樹林の根・つる性植物など、紐の材料となる物は色々あるようです。今回は初めての紐作りだったので、なるべく簡単に手間をかけず作ってみま...

ネコ科

https://ja.wikipedia.org/wiki/ネコ科

クルト・ズマ選手 猫虐待 twitter

Amaury Brelet on X
🔴 Le défenseur de West Ham et international francais @KurtZouma a frappé un chat à coup de pied, puis lui a jeté un obje...

コメント

タイトルとURLをコピーしました