心がノゾける呪いのゴミ箱 その10

画像が表示できませんでした 創作のゴミ箱

 

十話投稿記念!!

 

おめでとうワシ!!

 

ありがとうワイ!!

 

 

作品も盛り上がりがないし悲しくなって参りましたが本編、いってみよぉ〜。

 

そもそもこれはモノカキに向けて書いてるものであってだね・・・・

 

モノカキのみなさま、聞こえますでしょうか。

 

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

もう八月も終わってしまいます。

 

あれだけ騒がしかったセミもすっかり静まり返っています。

 

いかがお過ごしでしょうか?あなたの時間を私にください。

 

私はその時間を使ってサボります。っていってもこの文を読んでるのモノカキなんていないんや!!なんでや!なんで読んでくれへんのや!!なんでモノカキの声さかい届かないさかい!!

 

「みんなあなたが思ってるほど暇じゃないのよ」

 

な、なんやて・・・・。

 

えぇーいもう我慢ならん。ヨミセンどもよ気ケェ!!

 

この文章は本来モノカキに向けて書かれたものである!!

 

悩みを吐露し、恥部を晒し、苦楽をともにするモノカキに向けたメッセージ文である!!

 

ゆえに、今更だが作品の補足情報!すなわちネタバレが当たり前の顔して鎮座している!!これこそ作品を楽しむヨミセンではなく、モノカキ同志諸君に届けようとする何よりの証拠!!

 

「もしあなたの作品を楽しんでいるモノカキが見ていた場合はどうなさるおつもりですか?」

 

その質問に対する返答は控えさせていただく!!

 

なればこそ!!私の言いたいことはわかるであろうヨミセンの諸君!!いますぐにモノカキになるのだ!!それかモノカキを連れてくるのだ!!それができないものは去れ!!直ちに行動されたし!!

 

ガタ、トントントントン、バタン

 

・・・・そして誰もいなくなった。

 

ご覧のスポンサーの手抜き回

 

めっちゃライト消した。

 

消し腐れ遊ばれ申した。

 

当然のように、前回の鍋パーティーからワープしてきたわけではないので、ツキノキさんとの会話はあの後も継続しています。

 

その部分はライトを消wしwまwしwた。

 

なにわろてんねん。

 

でも肝心の会話の中身を想定していwまwせwん。

 

頭パンパカパーンです。

 

それっぽく見せてるだけです。

 

矛盾が出ないように詰めすぎないようにしてます。

 

てかあんまり考えすぎると先に進めないので。

 

モノカキのみんなもテヌキヌキヌキしよう!いないだろうけど!!いないだろうけど!!!

 

ま、手抜きも様式美ですから。

 

ドラゴンボールだって未来都市描くのめんどくさくてぶっ壊すじゃん?

 

戦いやすい場所行こうぜって言って何もない平原いくじゃん?

 

てかナメック星ってどこまでいってもおんなじ景色じゃん?

 

黒くベタ塗りタルいからってスーパーサイヤ人の髪の色白いじゃん?(ジャンプ本誌版)

 

背景描くのダルいじゃん?

 

机描くのダルいじゃん

 

人描くのもダルいじゃん?

 

じゃあ主人公くんちょっと窓際の席に移動してもらって外見てもらおうか。

 

これをアップで描くわヨォ──────。

 

いわゆる主人公席。

 

うん、伝統だね。

 

 

 

静止画にして横にスライド縦にスライド斜めにスライドで動いてるように見せようか。

 

うん、バッチリ☆

 

え?せこい?

 

いやいや、アニメ業界なんて多忙に次ぐ多忙で給料上がらないし末端はもう地獄だからね?

 

ちょっちょぐらい許してあげて?ね?おねがい♡

 

スマホ太郎くん手はお膝ね?

 

貴族の旦那も膝の上ね?

 

これをテーブルで隠してと。

 

はい、これで面倒な手を書かないで済むね。やったね。

 

え?手抜きすんな?

 

え、そもそもつまんない?

 

ワタシ、ソレ、ヨンデナイネ。

 

文句はお金を落としてから言ってにぇ♡

 

文句言っていいのはスポンサーだけだからにぇ♡

 

お金落としたのに文句言ってる方は・・・・うん、なんか、ごめん。

 

※2022年4月時点で累計部数は250万部を突破している大ヒット作品です作品です

https://ja.wikipedia.org/wiki/異世界はスマートフォンとともに%E3%80%82

 

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限界まで削ぎ落とした共通点

 

タイトルが本質の定義ってか見つけ方ですね。

 

ある要素に共通する大事なものって考え方は、私は与沢翼さんから学びました。

 

えぇ、あの秒速一億円稼ぐとかいう人です。

 

正社員時代、よくわからん切り抜きなんかを眠れない夜のお供に。

 

本家の動画は長いですけど、当時は結構新鮮でした。

 

まあ、どうすればお金持ちになれるかっていう胡散臭い話ですが、この本質論は私の中で吸収されて生きています。

 

ワシもあの時は若かった。

 

あ、ちなみにウチハの回答は的を得てます。

 

えとえとですねぇ〜本編じゃ説明しないことなんでネタバレなのかはわからないですけどもぉー。

 

・能力

・規則

・恐ろしい

・違う解釈

・経験

 

前回に出した賢いの要素です。

 

削ったけど、まなんとなくわかるっしょ!

 

わかんなかったら前話を見てもらえればおけまるってことで。

 

んでよ、ウチハが出した回答が『みんなと一緒にいること』。

 

うん。これをそれぞれの要素に合体させると・・・・。

 

・”能力”は、みんなのうちで一番できるやつに頼れば良い=賢い

・”規則”は、みんなが守ることで統率が取れる=賢い

・”恐ろしい”は、群れることで外敵から身を守れる=賢い

・”違う解釈”は、他者を許容することで勢力を拡大する=賢い

・”経験”は、次世代へ受け継ぎ現体制の維持に貢献する=賢い

 

ん────なんか間違ってる感じある感じするけど、言いたいことは伝わったんじゃないかな?

 

ま、一番基本的な考え方だでばね。

 

この世界の仕組み的な?

 

一番これが受け入れてもらえそう。

 

これからさらにツキノキさんとコツツミさんとメツギくんの違う賢いが出てきて、良い感じに着地して第二部終わりって感じで。

 

あんまり詰め込みすぎると私のおつむが収拾つかなくなってしまいそうなので、賢いっていうののふかふか深掘りで勘弁さっしゃい。

 

シャイシャイ、しゃしゃいのしゃい。

 

書くこともうないんですけど・・・・それじゃあ笑いについて、お話しします

 

私の小説のマイルール的な何かです。

 

笑いに対する向き合い方的な?

 

正直クソおもんないです。

 

そんじゃま、3,2,1,レディゴ──────。

 

笑うという行為には二種類あります。

 

『強制的な笑い』と『選択的な笑い』です。

 

適当です、いまこの瞬間にでっち上げました。

 

ソースないですごめんなさい。

 

でも多分似たようなの考えてる人いると思いまする。

 

だから簡単にお流し申すそうろう、おねげぇしますおねげぇしますだ!

 

・・・・なんだっけ。

 

えーと『強制的な笑い』と『選択的な笑い』っていう捏造だ!!そうだそうだ。

 

うーん、どう説明すれば良いのやら。

 

ほんじゃま、まずは”笑い”って部分を”恐怖”に入れ換えてみようそうしよう。

 

んでよ、例を出すってのはどうだろう。

 

『強制的な恐怖』=映画

『選択的な恐怖』=最近のゲーム

 

これならどうかな?

 

なんとなくイメージ掴めるかな?

 

感のいいガキは好きよ。

 

だからちょっと待ってね、いまから意識のすり合わせして調整するから。

 

『強制的な恐怖』で映画っていったらもうホラーだよね。

 

ジェイソンとか貞子とかスケキヨとか。

 

 

人間離れした超常的なナニカが襲ってきて・・・・”キャ──────”。

 

画面の向こうのキャラクターが叫ぶ。

 

ね?怖いでしょ?ここ驚くポイントよ?

 

そうアピールしてくるのが『強制的な恐怖』。

 

対して、OUTLASTとかP.TとかFive Nights at Freddy’sとかGOHOMEとかは、画面の中のキャラクターは基本驚かない。

 

何か物音がしたり、モンスターが襲ってきても、取り乱さない。

 

驚く驚かない。

 

ビビるビビらない。

 

怖がる怖がらないがコントローラーを持つプレイヤーに一任される。

 

これが『選択的な恐怖』。

 

まとめると、出されたものを食えっていうのが『強制的な恐怖』。

 

出されても食べても食べても食べなくてもいいよ?ってのが『選択的な恐怖』ってわけ。

 

ふう、やっと本題に入れる。

 

私は『選択的な笑い』を採用しています。

 

基本笑わせようとしてませんし、作品の中のキャラクターがギャグにウケることはありません。冷静にツッコミ入れたりします。

 

これで笑うかどうかはアナタ次第ってね。

 

この記事もそうです。前半の方なんか、特に大暴れして寒い状況作り出してますが、自分で”ワハハハハ!!”なんて声は入れません。

 

だって読む人が主役だから。

 

この文章を面白いかどうかを判断するのは、アナタなんだから。

 

モノカキは基本的に笑うべきところを強制するべきじゃ無いと思います。

 

それに、いくらふざけまくって滑り散らかしても、氷点下まで下がり切るという最悪の事態を回避できます。

 

そもそも読んでる人は、なんだこのキモイ文章は!!っていって去ってくれます。

 

逆に、ね?ね?ね?面白いでしょ??ね?笑って?ね???なんて粘着質なピエロみたいにやられるとマジプンプンマル。

 

いや────そうでしょ。

 

だってキミの中ではそれ面白いんだろうけど、オレは面白いって感じないよ?

 

ウッワァ──────て軽蔑して去っていきます。

 

下手すると置きがけの低評価爆撃です。

 

だからこそ、モノカキは自分の作品を守るためにもちゃんと『選択的な笑い』になるように設計しないとならないのです。

 

リスクヘッジをするためにも、笑いという千差万別のカテゴリーは、相手に面白いかどうかの判断を委ねたほうがいい。

 

クッソ長くてつまらない文を垂れ流してしまいました。まことにめんごめーん。

 

あ、書き忘れたことが。でも昔のゲームは結構キャラクターが恐怖してビビってた印象ある。

 

だから最近のゲームって表現した。

 

あくまで全ての古いゲームがね?ね?ね?タイプが多いって話。

 

たとえばクロックタワーとかDEMENTOとかバイオハザード・・・・とか?

 

不法投棄

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